大分県ソーシャルフットボール協会指定強化選手・立野大河のコラム(仮)

大分県ソーシャルフットボール協会指定強化選手《TAIGA.》こと、立野大河選手の連載コラムです


前のコラム | コラム一覧 | 次のコラム

【連載第13回】ラーメン日記第三弾(2024年9月9日更新)

こんにちは。こんばんは。TAIGA.です。
今回は、「ラーメン日記第三弾」というテーマでお話しします。

福岡県久留米市「大栄ラーメン」

今回紹介するのは、福岡県久留米市にある「大栄ラーメン」さんになります。

福岡県と言えば、豚骨ラーメンのイメージがあると思います。この豚骨ラーメン、一体どこから始まったと思いますか?実は、久留米市が発祥の地なんです。また、福岡の中でも、地域によって豚骨ラーメンのテイストが少しずつ違うのが特徴です。
大栄ラーメンさんは、僕が様々なところで豚骨ラーメンを食べてきた中で、福岡県の中でトップレベルに美味しいと思ったお店になります。

お勧めは「焼きワンタン麺」

大栄ラーメンさんの中で、僕が一番お勧めするのは「焼きワンタン麺」になります。
福岡では、ワンタンメンも広く普及していますが、焼きワンタンを食べられるお店は、大栄ラーメンさんしか出会ったことがありません。

久留米の豚骨ラーメン特有の骨粉が入った、臭みもあるけど濃厚で奥深い味わいのスープに、小麦の香りがする細すぎない麺が絶妙にマッチします。焼きワンタンは表面を焼いているので、カリっとした食感に、豚骨スープがマッチします。


↓焼きワンタンメン

昭和48年創業の非常に歴史あるお店であり、店内はいつ行ってもにぎわっています。地元の方から愛されているラーメン屋さんだなといつも思います。ラーメンの他にも、豚足やホルモン等、大栄ラーメン名物があり、どれを食しても美味しいと感じられるお店です。


今回は「ラーメン日記第三弾」ということで、福岡県久留米市にある「大栄ラーメン」さんを紹介しました。西鉄久留米駅から歩いて10分しない程度なので、久留米に来た際はぜひ行ってみてください!
次回は、「社会から見た精神障がいのリアル」というテーマでお話しします。

それでは、また✋

TAIGA.

前のコラム | コラム一覧 | 次のコラム